2009年4月20日月曜日

充実した土曜日


2年ぶりの「山菜盗り」に行ってきました。参加人数は・・・・数えるのが面倒なのでやめますが、車6台連ねて行ってきました。本来山菜トリのトリは「採り」と書きます。でもどうしてJAOは「盗り」なのか?それは何処までが合法で、何処までが非合法化わからないからです。なんせリーダーのH氏は「オレのものはオレモノも、人の物はオレのも」主義なので、ほとんど紙一重。

とりあえず郊外の山には入りまずたけのこ掘り。それなりの収穫。そこから次は人の畑でセリ摘み。あとは山には入ってタラの芽を収穫し、川沿で収穫した旬のものを天ぷらで頂くという趣向。

今回は車が多かったため途中で数台が迷子。リーダーのH氏は他の人たちが山には入る前に入って山菜と盗りたかったためご機嫌斜め。どうにかダムの近くで6台集合し、いざ山へ。途中タラの芽を数個収穫するモノの思ったほどではなく、更にご機嫌斜め。

とりあえずタケノコ、セリ、タラの芽の天ぷらなどを戴き、満足。ただ、非常に物足りない。それは?男性参加者9名のうち運転手が6名。その6名はノンアルコールビールでチビチビ。飲める3名も仕入れした発泡酒の本数が足りず、手持ちぶさた。

結局、その夜は反省会を兼ねた飲み会。これも何人集合したか数えるのが面倒なのでやめるが、沢山のメンバー、奥様方が参加。

それにしても今年4か月半で飲み会は14回。月に3回は実行していることになる。出席率の高いのは誰か?今は面倒なので考えまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿