2009年5月2日土曜日

早いよ!


忌野清志郎が逝ってしまった。同い年。彼はオレより2か月アニキ。良く渋谷の山手教会の下にあったジャンジャンというライブハウスで良く彼らのステージを観た。ちょうど「ボクの好きな先生」で売れ始めた頃。あれだけ元気だったのに癌で逝くなんて。別に個人tけいに親しいわけではない。でも、同年代の人が召されるのは寂しい。

彼らの代わりに精一杯生きなくては・・・・・

オレのじいさま46才で死んだ。酒の飲み過ぎらしい。会ったことはない。昭和6年に死亡しているのでオレのオヤジもあまり記憶にないようだ。オヤジは最近弱くなっているが84才。オレはそこまでは無理だと思う。というか死ぬ前の日まで働くことがオレの人生のノルマ。84才まで働きたくない。仮に生きたとしたら働いていないとメシ食えない。今日の新聞によるとあと20年前後で年金制度は破綻するそう。その前から払わない口実をお国は作るはず。ということは自分で自分の面倒を見なくてはならない。

精一杯生きるけど、精一杯長くはゴメンだ。

それにしても寂しい夜だ。今朝新しくなった多摩湖の天端通路にいって晴れ晴れとした気持ちになったのに・・・・

合掌

0 件のコメント:

コメントを投稿