2009年5月31日日曜日

Gamma、2か月前


Gammaまであと2か月と8日になりました。あっと言う間に来てしまいます。

毎年参加ユニットに会場を代々限盛り上げて貰うようお願いしていますが、今年は更なる参加ユニットの協力をお願いする次第です。

今日ASHの練習にお邪魔した際、今年打ち出した来客への踊りなどの「強要」禁止についての質問を受けました。これは雰囲気を盛り上げようとしてダンスフロアにお客さんを誘うことをオレの方から禁止したことへの疑問です。確かに踊りたくてもきっかけがつかめない人がいることは認めます。でも、その反対に自分のペースで音楽を聴きたい人もたくさんいます。中には誘われることで萎縮してしまう人もいます。残念ながら数年前酒に酔ったJAOメンバーがひつこく誘ったためすごく不愉快な思いをしたお客様もいました。

オレも基本的な考え。それは20,30分のパフォーマンス中はそのときステージに立っているユニットが最大限観客を楽しませればいいということ。つまり会場いっぱいの手拍子、総立ちはそのユニットの責任であるということです。そして、そのためにいろいろと工夫を凝らせてほしい。

Gammaは発表会ではありません。双方向のエンターテイメントの場です。JAOのメンバーが最大限雰囲気作りをお手伝いします。でも、ステージの主役、そして責任者はその時々のユニットです。

ついでに参加ユニットの方々にお願いします。他のユニットのステージを「スタッフ」として盛り上げてください。自分たちが終わったら帰ってしまう、ステージ無視で自分たちでモロ上がっている、などは悲しいです。

今年はできるだけ映像でも会場の盛り上げを行います。ここまでお願いしても盛り上がらない場合はオレの責任です。でも、進行・演出の責任を仰せつかっているので今年は決めた枠の中で実施させていただきます。なにか良いアイディアがありましたら、ドンドン提案してください。最終的にはJAO全体で創るあげるのが原則です。

ASHの皆様、今日はお邪魔しました。良いステージを楽しみにしています。無断でヤマサンの渋い練習姿をアップさせてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿